保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則等において、厚生労働大臣が定める事項を掲載しています。(令和7年6月1日現在)
当薬局をご利用の皆様へ
当薬局は後発品の調剤を積極的に行っております。
健康に関するご相談もお受けしておりますので、薬局スタッフまでお気軽にお申し付けください。
調剤管理料及び服薬管理指導料に関する事項
■調剤管理料について
当薬局では調剤管理料を算定しております。
患者様やご家族等から収集した投薬歴、副作用歴、アレルギー歴、服薬状況等の情報、お薬手帳、医薬品リスク管理計画(RMP)、薬剤服用歴等に基づき、薬学的分析及び評価を行ったうえで、患者様ごとに薬剤服用歴への記録や必要な薬学的管理を行っています。必要に応じて医師に処方内容の提案を行います。
■服薬管理指導料について
当薬局では服薬管理指導料を算定しております。
患者ごとに作成した薬剤服用歴等に基づいて、処方された薬剤の重複投薬、相互作用、薬物アレルギー等を確認した上で、薬剤情報提供文書により情報提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行っています。薬剤服用歴等を参照しつつ、服薬状況、服薬期間中の体調変化、残薬の状況等の情報を収集した上で、処方された薬剤の適正使用のために必要な説明を行っています。薬剤交付後においても、必要に応じて指導等を実施しています。
調剤報酬点数表について
調剤報酬点数表に基づき地方厚生局長に届け出た事項に関する事項
当薬局は、以下の算定項目の施設基準を満たし届出しております。
- 調剤基本料1
- 連携強化加算
- 後発医薬品調剤体制加算3
- 在宅患者訪問薬剤管理指導料
個別の調剤報酬算定項目の分かる明細書の発行に関する事項
当薬局では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の調剤報酬の算定項目のわかる「明細書」を発行しています。
明細書は、使用した薬剤の名称等が記載されるものです。
公費負担等で窓口でのお支払いがない方にも発行しております。
医療情報取得加算について
当薬局は、マイナンバーカード等によるオンライン資格確認を行う体制を有しており、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して調剤を行い、質の高い保険調剤の提供に努めております。
連携強化加算について
当薬局では、第二種協定指定医療機関の指定を受けており、災害や新興感染症等の発生時に、医薬品供給施設としての機能を維持するとともに、地域の関係機関と連携して災害対応を行うための体制を有しています。
長期収載品の調剤に係る選定療養について
長期収載品の調剤に係る選定療養に関する掲示はこちら(PDF)
在宅患者訪問薬剤管理指導料(医療保険)・居宅療養管理指導費及び介護予防居宅療養管理指導費(介護保険)について
当薬局では、在宅や入所施設等での療養を行っており通院が困難な患者様には、あらかじめお手続きのうえご自宅を訪問して薬歴管理・服薬指導・服薬支援等を行う体制を整えており、該当する患者様へは処方箋受付1回につき算定しております。
療養の給付と直接関係ないサービス等の取扱いについて
<薬剤の容器代>必要に応じて容器代を頂戴しております。
<医薬品の郵送料>患者様の都合・希望に基づく医薬品の郵送料は原則として患者様の負担になります。
<希望に基づく甘味剤等の添加>原則として料金は頂いておりません。
<希望に基づく一包化>医師の指示があった場合に限り、規定の調剤報酬点数表に従い算定いたします。